MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
【マダラ】釣り方・仕掛け・餌・料理(レシピ)

【マダラ】釣り方・仕掛け・餌・料理(レシピ)

今シーズン最終章だが、まだ釣れる。この世で一番美味いものの一つである白子がたっぷりの大型マダラ! 泳がせ&キハダタックルの流用で、意外と入門のハードルは低いぞ。さぁ、極上のミルキーを求めて、海へ出よう。

例年なら、12月前半で白子入りのマダラ釣りは終了モードだが、今期はシーズンが遅れ気味なので 12月も期待大!!

深海釣り初めてのアングラーもこのとおり。「今晩は家族においしいお土産を持って帰れます!」と大喜び。

活性が高いとハリの数だけマダラがヒットすることもある。食い渋り時は単発が多い。

白子たっぷりのオスの大型マダラをキャッチ。

この大きさがアベレージ。さらに大型が釣れる。

「今日は単発が多く、ベタ底で食ってますよ!」とは常連さん。

今回、取材にご協力いただいたのは、福島・小名浜港「第8光勝丸」。

とろ〜りとして超ミルキーなマダラの白子。これを食べたくてこの時期のみマダラを追いかける釣り人も少なくない。ここで紹介するのは、福島県小名浜沖のマダラだ。
震災から6年。福島の海は復活している。ここのマダラは何の問題もなく食すことができ、もちろん、市場にも多く流通している。
9月〜12月ごろに産卵期を迎えるマダラだが、今期は高水温に影響で産卵が遅れ気味。例年なら、12月前半で白子入りのマダラ釣りは終了モードだが、今期はちょっと様子が異なるようだ。
「ようやくマダラの白子が白くなっておいしくなった。今期は12月いっぱいまで楽しめそうですよ」と話すのは、ほぼ周年マダラを追いかける小名浜港「第8光勝丸」の松原光平船長。
例年は真沖でマダラが釣れさかるというが、今期は北のポイントでしか群れがかたまっていないという。11月後半になってようやく寒流がさしはじめたので、これからマダラの群れが南下をするというのだ。
ポイントの水深は230〜280m。胴付き3〜5本バリ仕掛けで350号オモリを使用するが、相模湾などで盛んな電動キハダタックルをそのまま流用できるというので、意外と入門は簡単。ぜひ、この機会に白子入りマダラを釣りに行ってみてはいかがだろう。

どんなタックルで釣るのか!? オモリは350号、仕掛けは胴付き、3〜5本バリで十分

オモリが350号のため、強靭な深海タックルが必要だと思われるが、意外とライトなリールやロッドでもオーケー。電動キハダタックルや泳がせタックルはベストマッチだ。

潮の流れが速い理由で使用オモリは350号統一。

さて、マダラ釣りのタックルだが、日本海側新潟とは少し異なるようだ。
それは、オモリが350号と重いこと。これに耐えうるタックルでなければならない。
通常は、ミヤエポック社製なら3番以降。コマンドシリーズの9番を使う人も多かったというが、松原船長はこう話す。
「一昔前は、深海タックル、つまり、ミヤマエでいえば9番以降の大型リールが主流でしたが、現在はPE6〜8号を400m以上収納可能な電動リールならなんでもよいです。そうですね、近年は関東方面の釣り人が多いのですが、相模湾のキハダの電動タックルを持参する人たちをよく見かけます。シマノ社製なら4000番以上、ダイワ社製なら750番以上の電動でよいかと思います。ロッドも専用ではなく、2m前後のキハダ用や泳がせ用で対応できますよ」とのこと。
しかし、350号とはかなり重いオモリと感じる人もいるだろう。その理由を船長は、
「今期は潮の流れが速いのが一番の理由ですけど、できるだけお客さんに時間内にたくさんの回数の投入をしてもらいたい狙いもあります。オマツリも少ないですし、誰にでも確実に底が取れますからね」とのことだ。
仕掛けは胴付きだ。幹糸18号枝間は130㎝。ハリスは14号で50㎝。ハリはムツ22号。
ハリ数は3〜5本で十分。
「とくに、中オモリはいりません。余計なものはオマツリの原因になりますので。うちではハリ数は5本としてますが、5本前後で実際にはやってもらってます。ハリ数が多いからといってたくさん釣れるわけではないので、5本もあれば十分です。ハリの大きさは22号ですが、今は大きめがよいです。20号を使うのは夏ですね」
中深海ゆえに夜光ビーズやタコベイトなどのアピールアイテムが気になるが、その装着は好みでようという。

エサはサンマの半割りが一番

エサはこのサンマがベスト。冷凍のうちに三枚におろし、半身をタテ割に2分の1カットして使用する。

付けエサはアピール重視。サンマとイカタンの抱き合わせもよい。

タコベイトなどの光物も効果がある。

気になるエサだが、船で支給される冷凍サンマの半割りが一番という。
「マダラは“たらふく食う”と言われるとおり貪欲な魚ですが、とくに産卵期はエサの好ききらいも少なくないようで、脂が多いサンマエサがダントツによいですね」と船長。
凍っているサンマを三枚におろし、半身を縦に半割りにする。チョン掛けだけでは、海底に到達するまでに外れてしまうので、サンマの端を縫いざしにするとよい。
そのほか、アピールアップのためにイカタンやタコベイトなどを合わせ付けてもよいだろう。

釣り方は簡単。底でオモリトントンが基本

「第8光勝丸」は大型船。人数限定で広々とした釣り座も魅力だ。

海専用竿が主流だが、スタンディング系のロッドでもよい。

この大きさまでは抜き揚げOK。さらに大きいときはギャフを利用して抜きあげよう。

さて、釣り方だが、とくに難しいことはない。
まずは、仕掛けの投入について。「第8光勝丸」は、トモから順番投入を行っている。
途中、手前マツリなどでトラブルになったら、その人は1回戦お休み。次投入の準備をしておこう。
つまり、マダラは深海釣りのため、1流し1投入の方法をとっているのだ。
仕掛けが底についたら、すばやく糸フケをとり、50㎝ほどオモリを底からあげてアタリを待つ。これは、船の揺れやウネリでオモリが底をトントンする胴付きの基本釣法。難しいことはない。
起伏の激しい根周りを攻めることはないのでこの釣り方が有効なのだ。
アタリは竿先に「ガクガクガク」と明確に出る。小さいアタリはドンコなどゲストであることが多い。
その後、追い食いを期待したいが、よほどの高活性状況でないかぎり、アタリが出てからの送り込みや待ち過ぎはよくない。
今期は単発アタリが多く追い食いを期待しずぎるために放置しすぎて、結果として魚がオマツリのためバレることが多いという。松原船長は、
「1匹1匹確実にあげてきたほうが、結果として数釣れます」と言っているほどだ。
巻き上げは中速度で。あまりゆっくりすぎるのは、オマツリの原因にもなりバレやすいという。ある程度、覚悟して早めに巻き上げるのが得策。
マダラの身をさらにおいしく食べるコツは、血抜きをすることだという。
しかし、注意しなければならないことがある。けして、血を海に流さないことだ。
バケツに海水を入れておきそのなかで必ず血抜きをしよう。その血は船が大移動するときなど、ポイント以外で海に流すようにする。水温低下後は、さほど影響はないが、サメ対策だという。

以上の記事は「つり丸」2017年12月15日号の掲載情報です。

釣った魚を料理する|マダラのおすすめレシピ

マダラの昆布締め

昆布の旨味が染み込んだマダラの昆布締め まっさらなマダラの身は昆布締めにぴったり!

【手順】
①マダラの身に軽く塩を振り、しばらくおいておく。
②濡れた布巾で拭き柔らかくした昆布でマダラを巻く。
③昆布で巻いた身にラップをきつく巻き冷蔵庫で寝かせる。
④一日程度寝かせて完成。3日ほどおくとさらに旨味が増す。

【秘密の裏技】
昔は、マダラのみを昆布に巻いてから重石などをして冷蔵庫に入れていましたが、上からラップをきつく巻くと楽ですよ。身が薄い飴色になれば出来上がりです。


マダラの白子ポン酢

まったりとしたその味は絶品 マダラといえばやはり白子が最高に旨い!

【手順】
①白子はおろす時に 潰れないように丁寧に取り出す。
②食べやすい大きさに切り分ける。
③軽く湯引きをしてから冷水で洗う。
④盛り付けてポン酢をかけ、もみじおろしを添えて完成。

【料理ポイント】
白子は、軽く湯引きすると美味しさが増します。ただし、あまり長くすると風味も食感もなくなりますから要注意。やはりポン酢にもみじおろしが一番合いますね。

マダラの竜田揚げ

ショウガの風味がきいたマダラの竜田揚げ ふんわりと柔らかくジューシーな味わい!

【下味〔材料〕】
・醤油 大さじ2
・みりん 小さじ2
・ショウガ(しぼり汁) 小さじ2

【手順】
①マダラの身を、ひと口大に切り下味をつけて10分ほどおく。
②水気を良くぬぐい片栗粉を全体にまぶす。
③170℃の油で、色よく揚げる。
④器に盛りつけてから小口切りにした万能ネギのをのせてもいい。




【料理ポイント】
下味をつけてから揚げるので、そのまま食べても美味しいですが、ポン酢につけても美味しいですよ。もちろんレモンもいいでしょう。中はふんわり、外はこんがり揚げるのが美味しさのコツです。

マダラの兜煮

マダラの兜を割らずに丸ごと煮た豪快料理 兜の美味しさを存分に味わえる料理だ

【手順】
①マダラの兜はエラをとり血合いなどを良く洗い流す。
②出汁に砂糖、醤油、酒、みりんを加えて沸騰させる。
③鍋にマダラの兜を立てて入れる。
④フタをして約20分。煮汁を泡立たせ兜にからまるように煮る。

【煮汁〔材料〕】
・醤油 100cc ・ 砂糖 40g ・酒 25cc  ・出汁 300cc ・みりん25cc

【マスターのひとりごと】
マダラの頭を豪快にそのまま煮付けにしてみました。少しグロテスクですが、マダラを食べ尽くしたという感じがしますよ。思わず骨までしゃぶり尽くしてしまう美味しさです。

マダラのムニエル

バターの香りがマダラの身を包み込む 軽く焦げた醤油が美味しさを誘う

【手順】
①マダラの切り身に塩・コショウをふり、全体に片栗粉をまぶす。
②フライパンを熱してバナーを入れる。
③バターがなじんだら、弱火でマダラの両面を焼く。
④マダラの両面に焼き目がついたら、醤油を加え全体をなじませる。

【料理ポイント】
マダラの切り身には全面に片栗粉をまぶし、余分な粉は落として焼きましょう。焦がさぬように、弱火でじっくりと焼くといいでしょう。たっぷりのバターで焼くと風味が増します。醤油は最後に加え全体になじんだら完成です。

マダラのじゃっぱ汁

マダラの全てを食べつくす 「じゃっぱ」でつくる青森の郷土料理

【手順】
①マダラのアラに熱湯をかけて、水で洗ってぬめりを取る。
②白子と肝は、ひと口大に切り冷水で洗う。
③鍋に水と昆布を入れて沸騰したら、昆布を取り出し肝を加える。
④酒と味噌の半量を溶きいれ、マダラのアラと具材を加える。
⑤味を見ながら味噌を加え、味が調ったら白子を加える。

【出汁〔材料〕】
・昆布 10 cm ・水 1000cc ・味噌 適量 ・酒 100cc

【材料】
・マダラのアラ ・マダラの白子 ・マダラの肝 ・ダイコン ・ニンジン ・木綿豆腐 • 長ネギ

【料理ポイント】
「じゃっぱ」とは、いわゆる捨てる部分であるアラの意味です。兜やアラ、白子、肝などマダラのほぼ全てを鍋にした料理ですね。マダラの旨味が口いっぱいに広がります。やはり肝が溶けた味噌出汁が旨さの秘訣ですね。


料理人:兼子佳大 撮影:池川一夫 デザイン:今井里美 プロデュース:盛川徹

【協力】
焼き鳥さいか
住所:千葉県市川市欠真間 2-19-16 TEL:047-727-8120

割烹「㐂む良」
住所:千葉県市川市南行徳1-16-8 TEL:047-357-4311

関連記事
東京湾のLTアジは年中狙える超優良ターゲットだ。現在、大きなムラもなく安定して好調が続いている。20cmクラスの良型を上目のタナで勝負!基本を押さえれば誰でも数釣りできる。そんなLTアジのタックルセレクト&基本の釣り方を解説。
更新: 2019-09-19 07:00:00
南房のオニカサゴが好調キープ! 冬の釣り物と思われがちだが、じつは周年狙うことのできるターゲットだ。「1kg級主体に、浅場でいい感じに釣れています。潮次第で数釣りも期待できますよ」と話してくれたのは、相浜港「安田丸」安田智浩船長。
更新: 2019-09-18 07:00:00
日帰りの遠征大物&高級五目釣りの聖地・銭洲では、いま泳がせ釣りでカンパチが激アツだ。この時期のエサはチビムロと呼ばれる小型のムロアジ。秋の銭洲は大型にも期待が高まる。銭洲の泳がせ釣りはこれからが絶好機だ!
更新: 2019-09-17 08:07:47
アングラーズアイドル2020 第11代 アングラーズアイドルオーディション10月13日まで参加者募集中
更新: 2019-09-16 12:00:00
部分解禁している片貝沖のヒラメが好スタートを切っている。2、3㎏の良型まじりで、アタリも多い。9月の部分解禁で釣り場拡大、10月には全面解禁で今以上に期待が高まる!今後がますます楽しみだ!
更新: 2019-09-15 07:00:00
最新記事
★動画★料理編「アジ釣り女子会」私を釣り~に連れてって!! 沖釣り専門誌「つり丸」と日本最古のスポーツ紙「日刊スポーツ」の共同企画!参加者を募集します(女子限定)。9月27日(金)出船!事前に太田屋さんに電話で予約を入れてくださいね。
更新: 2019-09-20 07:00:00
東京湾のLTアジは年中狙える超優良ターゲットだ。現在、大きなムラもなく安定して好調が続いている。20cmクラスの良型を上目のタナで勝負!基本を押さえれば誰でも数釣りできる。そんなLTアジのタックルセレクト&基本の釣り方を解説。
更新: 2019-09-19 07:00:00
細身軽量のパワーロッド登場!シマノ「バンディッド アオモノ」
更新: 2019-09-18 12:00:00
南房のオニカサゴが好調キープ! 冬の釣り物と思われがちだが、じつは周年狙うことのできるターゲットだ。「1kg級主体に、浅場でいい感じに釣れています。潮次第で数釣りも期待できますよ」と話してくれたのは、相浜港「安田丸」安田智浩船長。
更新: 2019-09-18 07:00:00
ハヤブサ60周年記念インスタフォトコンキャンペーン10月31日まで開催 参加者募集
更新: 2019-09-17 12:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読