MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
2018シーズンついに開幕! 東京湾のシーバスゲーム【東京湾】

2018シーズンついに開幕! 東京湾のシーバスゲーム【東京湾】

いよいよ東京湾のシーバスゲームの開幕だ! この釣りは、タックルがライトで基本テクニックも難しくなくいので、子供や女性も手軽に楽しめるのが大きな魅力。それでいて、70㎝、80㎝、さらにはそれ以上という大型魚が釣れる可能性も高い。シーバスは引きも強いから、釣り味も最高! 

perm_media 《画像ギャラリー》2018シーズンついに開幕! 東京湾のシーバスゲーム【東京湾】の画像をチェック! navigate_next

年が明けると産卵に行っていた個体が戻り始めるので、上向いて来るはず。そうなれば、数もサイズも期待できる!

冬休みとあって、親子連れの姿も。この日は激渋だったため残念ながら子供さんのキャッチはならかなかったが、基本テクニックはジグを落として巻くだけとカンタンなので、子供や女性も手軽に楽しめるのがこの釣りの大きな魅力。

パパのシーバスを息子さんが無事ランディング! 釣りを通して親子の絆も深まる。冬休みの最高の思い出だ。

10年前にシーバス初挑戦で80㎝オーバーを釣り上げて以来、すっかりこの釣りのトリコとなったというメキシコからのアングラー。

風が吹きやすいこの時期でも出船率が高いのが嬉しい。オープンエリアを攻めているときは、前方にキャストして広範囲を探ろう。

年明け以降は、産卵を終えた個体が徐々に戻って来る。そうなると、いよいよ本格シーズンだ。荒食いにも期待!

12月下旬の取材はフッコサイズが中心。だが、引きは元気いっぱいで強い!

ちょうど年末年始の頃は、大型個体は産卵に絡んでくる。ヒットするのは産卵しない個体が中心だ。

ベイトタックルを基準に、用意できればスピニングタックルも。

この釣りは、フォールのアタリをいかに取れるか、がカギ。フォールのアタリを出すために、上げでジグをアピールするのがコツ。

ジグは60、80gがメイン。カラーはゴールドベースとシルバーベース、そしてオールピンクは必携。まさにお手本のようなボックスだ。

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・横浜新山下「渡辺釣船店」。

手軽にチャレンジできて大きな魚が釣れて、しかも楽しい! となれば、シーバスゲームの人気が出ないわけがない。船上は週末や休日ならずとも、多くのアングラーで大賑わいだ。取材は昨年12月末。
「ちょうど今は産卵期なので、産卵にからむ大型や中型は産卵エリアに移動してしまっているんです。また、シーズンが始まったばかりということで、群れも固まっていないんですよ…。かなり厳しいときに来てしまいましたね」とは、「渡辺釣船店」のシーバスルアー船担当の金子大士船長。
金子船長はマメにポイントを回ってくれるが、その言葉通りフッコサイズが中心でヒットもまばら…。
「ただ、年が明けると産卵に行っていた個体が戻り始めますので、ちょうど本が発売される頃には上向いて来ると思いますよ。そうなると、数もサイズも期待できます!」
さあ、準備はOKですか? 防寒対策を万全にして出掛けよう!

以上の記事は「つり丸」2018年2月1日号の掲載情報です。

関連記事
東京湾では、いよいよ乗っ込みマダイのXデー間近!各地ではマダイ好調の報せがちらほらと入り始めた。走水港の「政信丸」でもお腹はパンパン良型が上がっている!
関東屈指の大ダイ場で、乗っ込みマダイが開幕だ!勝浦川津港「とみ丸」ではプレシーズンで大ダイが爆釣中!夢の大ダイを狙ってみよう!
ソフトルアーを使って海底付近を攻める東京湾のチニングゲーム!ターゲットはキビレ&クロダイ。注目の新釣法!ぜひ挑戦をおすすめしたい、NEWスタイルだ!
東京湾のシーバスがシーズン終了まであともう少し!水温も上昇に転じ、高活性化する時期!大型&数釣りも可能なジギングゲーム!ラストスパート!!
江戸川放水路の「林遊船」で大人気なのが「カスタム和船」と呼ばれるフラットボートによる湾奥のシーバスゲーム。新江戸前の釣りにぜひ挑戦してほしい。
最新記事
東京湾・剣崎沖のマルイカが好釣果で開幕した。大・中・小まじりで今季もアツい!!自分に合った道具、仕掛け、釣り方でチャレンジだ!
乗っ込みマダイを狙うのは、コマセだけではない!東京湾 横須賀沖のテンヤマダイ&タイラバも良型まじりでグングン釣果を上げている!乗っ込み本番に向けて視界良好だ!
大物の聖地、4月1日銭洲が解禁した。当日は脂のりのりの良型ウメイロが爆釣するなど、高級魚五目を満喫することができた。今後は五目でシマアジ、泳がせでカンパチがメインターゲットだ!
キハダや青物に実績のあるリアルオキアミに新色登場「リアルオキアミ(キハダ・青物)」ホワイト
東京湾「金アジ」の活性が急上昇!手軽だけど、じ・つ・は奥が深いLTアジが絶好機に突入中!小柴港「三喜丸」の取材日も幅広の「金アジ」が湾奥で連発した!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル