MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
 勝山沖のマルイカ、反応バリバリ!【内房・勝山沖】

勝山沖のマルイカ、反応バリバリ!【内房・勝山沖】

年明け早々に開幕し、一部のエリアでは水深50m以浅の浅場でも釣れはじめ、ついにマルイカもシーズン本番に突入だ!

潮が変わって爆発するのも時間の問題。さあ、Xデーに備えろ!

マルイカって、ず~っと見ていてもまったく飽きない不思議な魅力がある。なんか、とっても可愛いんですよね!

「マルイカはホントおもしろいですね! 連載も読んでネ」と、今期初マルイカ釣りを楽しんだ児島玲子さん。

この日のポイントは勝山港の目の前と浮島周辺。水深は30~50m。手巻きタックルでOKだ!

「まだいる、まだいるよ!」と上げてみると…。

ムギを含めなんと3点掛け! 五ノ井力さんお見事でした!

濁り潮の影響でちょっと活性は低め…。でも、その活性の低いマルイカをいかに乗せるか。そこがまたマルイカ釣りのおもしろさだ!

ムギイカもまじる。このムギがまた最高においしい!

春の濁り潮だった影響か、シルエットが出やすいスッテに乗りがよかった。

ここ内房・勝山沖は開幕当初から浅場で釣れることが多く、オモリ30~40号&手巻きリールで楽しめるLT先進フィールドとして知られている。ポイントも港の目の前から浮島周辺、そして館山湾方面と広範囲に及ぶ一大マルイカフィールドだ。
ところが、3月下旬の取材時は春の濁り潮の影響でマルイカの活性はかなり低め…。
しかし、これは春特有のことだから仕方がない。この時期は釣果の上下を繰り返しながら上向いくのだ。反応は凄く、イカはいる、いつ爆発してもおかしくない。この濁りさえ取れれば、かなり期待できる。大きい反応がかなり広範囲にあルノで、今後に期待だ。
潮が変わって爆発するのも時間の問題。さあ、Xデーに備えろ!

以上の記事は「つり丸」2014年4月15日号の掲載情報です。

関連記事
「今一つだった昨年に比べると、今年はだいぶ調子がいいですよ。1月中旬になって数も型も出るようになってきました。トップで100本overと食いっぷりの良さを披露してくれたのは、本牧「長崎屋」の長崎船長。
更新: 2019-02-18 12:00:00
例年、厳寒期から春に向けては、ジギングによるシーバスゲームの絶好期。「爆釣はそれほどないですが、年明けからずっと安定感がありますよ」と話す、横浜新山下「渡辺釣船店」でルアー船を担当する田中茂生船長。
更新: 2019-02-13 12:00:00
ホウボウはこれからがベストシーズン。群れが固まって釣りやすくなるので、このようなスローピッチジャークジギングの基本をマスターするのに最適。したがって、入門にも最適というわけである。
更新: 2019-02-13 07:00:00
「例年3月頃が最盛期ですね。数もサイズも期待できます。ただ、今年はちょっと遅れ気味ですので、4月頃まで楽しめると思いますよ!」と、川崎「つり幸」のルアー船を担当する村山克英船長が話してくれた。
更新: 2019-02-09 12:00:00
「深場では良型、大型のマダイがそろいます!ぜひタイラバでチャレンジしてください」とは、今年からタイラバ専門で出航している、千葉・川津「とみ丸」の吉清船長。難しい印象だが、実は気軽に簡単な釣りなのだ。
更新: 2019-02-08 07:00:00
最新記事
サバとイカのリレー釣りは勝浦沖の人気メニューだが、特に真冬の寒サバとヤリイカは人気が高い。その理由は言うまでもなく美味しい時期にあたるから!このグルメリレーで出船しているのは勝浦川津港の「不動丸」だ。
更新: 2019-02-24 07:00:00
千倉沖のヒラメ釣りは、年が明けて後半戦! 千倉港「千鯛丸」ではヒラメとマハタの両狙いが人気の釣り。元々ヒラメの多い海域だが、特に千倉沖の根周りには良型マハタが棲み、取材前には3.7㎏が上がっている。
更新: 2019-02-23 12:00:00
日本各地で人気の高いタチウオのルアーゲーム。近年は専用のタックルが販売されるほど盛んになってきました。いろいろなゲストが登場するのも楽しみの一つです。
更新: 2019-02-23 07:00:00
利島沖では、4㎏以上の大型ハタがアベレージ。釣り方はヒラメ釣りで使うイワシエサの泳がせ、またはジギング。2月半ば、南伊豆弓ヶ浜港「惠丸」からこの大型ハタを釣るために良川福一船長秘蔵のポイントを目指す。
更新: 2019-02-22 12:00:00
真冬の東京湾のアジ。特に寒期は脂がのって極上に!刺身はもちろんのこと調理しても味はバツグン! 関アジに匹敵する東京湾 走水のビシアジ。釣りごたえも食べごたえもバッチリ!!
更新: 2019-02-22 07:00:00

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt
つり丸船宿一覧
つり丸定期購読