おいしいカサゴ。大型は刺身で食べるのがオススメだ。唐揚げは子供たちにも大人気、お父さんはビールのつまみにも最高


お父さんも頑張ってます!

カサゴは釣り方も比較的簡単。女性が子供、ビギナーにもおすすめのターゲット。

25〜30㎝近い大型も数まじった。取材日は春休みだったが、ゴールデンウイークのお子さんにもオススメ。

この日はお父さん、お母さん、この春から中1という息子さん、3人連れのファミリーの姿も。

生きたドジョウは海中で光るという。濁り潮のときに効く。

こちらはオールラウンドで使えるサバの切り身。

今回、取材にご協力いただいたのは、神奈川・久比里「山下丸」。

ゴールデンウイークに子供連れや、ビギナーの仲間を連れて沖釣りに行こうとしている方には、東京湾のカサゴがおすすめだ。釣り方が比較的簡単で数釣りが楽しめるうえ、ライトなタックルでできるので、小物釣りながら引きも楽しい。そしてもちろん食べてもおいしい!
カサゴ乗合で出船中の久比里「山下丸」では、このところ15〜28㎝前後がトップ20〜50匹前後釣れている。
「夏場になると水深数メートルなんていうところでも狙いますが、今は久里浜沖の25m前後のポイント中心に狙っています。大中小まじりですが30㎝近い大型もけっこうまじって、まずまず活発な食いを見せてます」とは「山下丸」山下克範船長。
カサゴ釣りは、魚さえいればオモリを底に着けて待っているだけでアタリは出るのでビギナーにもそう難しい釣りではない。
根周りを底ベタで狙うので多少の根掛かりは避けられないが、慣れればある程度は回避できるようになる。まったくのビギナーが釣ってもお土産は十分確保できるはずだ。
食べてもおいしいカサゴ。今は25㎝オーバーも少なくないので大型は刺身で楽しんでみては。唐揚げは子供たちにも大人気だし、お父さんはビールのつまみにも最高。家族で釣って、食べて楽しもう!
以上の記事は「つり丸」2014年5月1日号の掲載情報です。
雑誌つり丸(マガジン・マガジン)を販売中!割引雑誌、プレゼント付雑誌、定期購読、バックナンバー、学割雑誌、シニア割雑誌などお得な雑誌情報満載!
東京湾のカサゴ釣りが開幕した。ポイントは、まだやや深目(といっても25m前後)だが、良型主体に数釣れている。