MENU
沖釣り専門誌『つり丸』が徹底取材した釣果、釣り方、仕掛け、タックル、魚の生態、グルメコラムを中心に配信する釣り情報サイト
大物の聖地・銭洲解禁! ジギングでカンパチ&よりどり五目【銭洲】

大物の聖地・銭洲解禁! ジギングでカンパチ&よりどり五目【銭洲】

4月を迎えると、春の訪れとともに釣り人に朗報がもたらされる。銭洲の解禁だ。今年も例年通り、4月1日に禁漁が解かれた。

perm_media 《画像ギャラリー》大物の聖地・銭洲解禁! ジギングでカンパチ&よりどり五目【銭洲】の画像をチェック! navigate_next

2㎏前後のカンパチがジギングで入れ食いに!

大物の聖地とされ、沖釣り師なら誰もがあこがれる銭洲岩礁。今年も大物釣りでにぎわしてくれるだろう。

シマアジが回遊中! このサイズは数釣り中。

解禁日は水温が20度以上。すでにムロアジが回遊していた。大型カンパチに期待が持てる。

良型のアカハタもお目見え。近年個体数が増えたようだ。

終了間際の連続ヒット! 初期の銭洲、ジギングゲームでの最大の魅力だ。

毎年恒例、ジギングにはカンパチがヒット。

マダイは解禁日の本命。良型があがった。

ひと流し目でキャッチした3kgクラスのカンパチ。スタート早々に1本仕留めることができると気分が楽だ。

この岩礁の周りには、複雑な潮の流れが発生し、さまざまな生き物たちが回遊してくる魚の楽園。

ウメイロの沸きは上々。数釣ってお土産にしよう。食べてうまいのはこの魚だ。

五目釣りポイントではヒメダイとウメイロが一荷で来た。

このサイズのシマアジは一荷でヒットすることもザラ。シーズンが進めば大型シマアジも期待できる。

五目釣りではこのとおり、お土産は十分。

最後の流しでルアーマンは全員キャッチ成功!

今回、取材にご協力いただいたのは、静岡・下田港「龍正丸」。

今年は近年にないほどの凪ぎに恵まれた。ネープルス、ヒラッタイなどの各礁には、磯釣り師の姿もあった。それだけウネリ、風波ともに穏やかな証拠だ。水温も黒潮の影響を強く感じる20度台を推移。投入前からいやがおうにも期待は高まる状況だった。
本誌では「南伊豆忠兵衛丸」、「龍正丸」に同船。「南伊豆忠兵衛丸」では開始直後からルアーマンにヒット連発! 良型を思わせる相手にラインブレイクされるなど、手痛いミスもあったが、3㎏クラスまでのカンパチをキャッチなど、まずまずの滑り出し。そこからはコマセ釣りが上向き、ウメイロ、ジャンボイサキなどが次々とキャッチされる時間もあった。
いっぽう、「龍正丸」ではムロアジの泳がせ、コマセ五目を中心に展開。小型ながらシマアジのキャッチにも成功した。
途中、中だるみもあったが、終了間際、南伊豆忠兵衛丸では2㎏前後のカンパチがジギングで入れ食いに! これは例年よく見られる光景だけに、最後まで気を抜けない、抜かないことが大切だ。
全体としては例年通り、解禁日はジギングでのカンパチゲームが優位、という印象だったが、これも日ごとに変化してくる。コマセが効いてくれば五目釣りは安定するし、5月に入ればアカイカの回遊とともに泳がせ釣りが活発になる。
多彩な魅力に溢れる春の銭洲。早めのお出かけをお勧めする。

以上の記事は「つり丸」2018年5月1日号の掲載情報です。

関連記事
「つり丸・8月1日号(2021年)」の巻頭第1特集に掲載された石川県・金沢港「北龍丸」の夜釣りで大人気のケンサキイカのメタルスッテゲームの取材の様子を動画で公開。
東京湾のタイラバゲームは終盤戦に突入しているが、まだまだ入門者にもお手軽な時期だ!取材日もマダイ初挑戦という女性が見事にキャッチに成功!
黒潮洗う絶海の孤島、イナンバでジギング&キャスティング!大型[キハダ・カツオ・ヒラマサ・カンパチ]を狙う!モンスターフィッシュとの出会いがあるのがイナンバの魅力!
黒潮の申し子シイラがやってきた!相模湾のシイラが好調だ。60㎝から90㎝クラスを主体にメーターオーバーがまじる!早めの挑戦で短いシーズンを堪能しよう!
最新記事
「つり丸・8月1日号(2021年)」の巻頭第1特集に掲載された石川県・金沢港「北龍丸」の夜釣りで大人気のケンサキイカのメタルスッテゲームの取材の様子を動画で公開。
日本海の7月8月は夜釣りがメイン。メタルスッテゲームでケンサキイカが最盛期に!昼はライト泳がせでキジハタ&ヒラメを狙う!
「浜名湖で一番アカムツを釣らせる」を自負する「ボートクラブ カナル」取材当日もキロムツ含め13ヒット11キャッチ!結果を残した!
東京湾のタイラバゲームは終盤戦に突入しているが、まだまだ入門者にもお手軽な時期だ!取材日もマダイ初挑戦という女性が見事にキャッチに成功!
つり丸ちゃんねる
船宿一覧

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

新型コロナウイルス
つり丸編集部の取り組み

つり丸船宿一覧
つり丸定期購読
get_app
ダウンロードする
キャンセル